プログラミングが学べる大阪の放課後等デイサービス

ディープレイスでも「多くの子ども達にデジタルやITを学ぶ機会を提供したい」という思いで、子どもたちにプログラミングやパソコンに触れられるような支援を行っております。

大阪には、パソコンやプログラミングを支援に取り入れている放課後等デイサービスが少なからず存在します。下記にてプログラミングに触れて、学ぶことができる放課後等デイサービスをご紹介します。

大阪市内にはあまり数が多くないので、大阪府内の事業所もご紹介します。

エコルド・グループ

大阪府内に複数店舗を構えるエコルド・グループは放課後等デイサービスの中でプログラミング教育を取り入れているそうです。現在確認できる教室は下記の通りです。豊中緑丘教室は新しくオープンしたこともあり、ペッパーなどを取り入れているようですね。

  • 東大阪長田教室
  • 豊中桜塚教室
  • 豊中緑丘教室
  • 新深江教室

https://www.d-forum.org/

すきっぷ

児童発達支援・放課後等デイサービスのスキップではプログラミング教育を2017年の9月より取り入れ始めたそうです。小学校から必修科目になるプログラミングを先に学んでおくことで、スムーズに授業に入れるようにするという取り組みのようですね。

https://houkagoskip.com/

ASIS

「進路支援型」放課後等デイサービスです。子どもたちの自立や進路を共に考えて支援していくというASISでも、ドローン講習やホームページ作成などを行えるようなプログラムを用意しているそうです。

https://asis-youth.jp/

ディープレイス

最後にディープレイスもご紹介しておきます。ディープレイスでは短期大学で情報処理の講師を行っている方や長年、高校で情報処理を行っていた元教師の方もいらっしゃいます。放課後等デイサービスという療育の中で、パソコンスキルを磨くこと、プログラミングを体験することができます。

主にロボットやパソコンを使ったプログラミングゲームを体験していただけます。プログラミングもブロック型のものから、コードを実際に書くものまで、幅広くその子どもにあった方法で提供しております。

中高生向けの放課後等デイサービスですが、小学生も学べる時間帯がございます。見学・体験は随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

ディープレイスの放課後等デイサービス

まとめ

以上、大阪にあるパソコン・プログラミングが学べる放課後等デイサービスをまとめてみました。まだまだパソコン・プログラミングが学べる施設は大阪には少ないようです。今後増えていくかとは思いますが、現時点は上記の施設から選んでいただければと思います。見学・体験はどの施設もいつでも受け付けていると思いますので、ぜひお問い合わせください。