大阪のプログラミング・ITが学べる放課後等デイサービス一覧

ディープレイスでも「発達障害とIT・プログラミングは相性が良いのではないか?」ということで、「発達障害とプログラミング~放課後等デイサービスで学ぶ皆さんへ」という記事で、発達障害の方々にITやWEBのスキル、プログラミングに触れてはどうでしょう?という提案をしています。

ディープレイスと同じように、ITやプログラミングといったスキルを放課後等デイサービスで提供している施設も、大阪には少なからず存在します。下記にてIT・プログラミングに触れて、学ぶことができる放課後等デイサービスをご紹介します。大阪市内だけでなく、大阪府内の事業所もご紹介します。

9月14日・21日・28日はディープレイスの見学会です

エコルド・グループ

大阪府内に複数店舗を構えるエコルド・グループは放課後等デイサービスの中でプログラミング教育を取り入れているそうです。現在確認できる教室は下記の通りです。豊中緑丘教室は新しくオープンしたこともあり、ペッパーなどを取り入れているようですね。

  • 東大阪長田教室
  • 豊中桜塚教室
  • 豊中緑丘教室
  • 新深江教室

https://www.d-forum.org/

すきっぷ

児童発達支援・放課後等デイサービスのスキップではプログラミング教育を2017年の9月より取り入れ始めたそうです。小学校から必修科目になるプログラミングを先に学んでおくことで、スムーズに授業に入れるようにするという取り組みのようですね。

https://houkagoskip.com/

ASIS

ディープレイスのすぐ近くで行っている「進路支援型」放課後等デイサービスです。子どもたちの自立や進路を共に考えて支援していくというASISでも、ドローン講習やホームページ作成などを行えるようなプログラムを用意しているそうです。

https://asis-youth.jp/

就労支援事業所ディープレイス

最後にディープレイスもご紹介しておきます。手前味噌ではありますが、施設長の松本は長年IT・WEBの世界で働いてきたこともあり、ホームページ制作やプログラミング教育、インターネット広告の知識などを持ち合わせています。また短期大学で情報処理の講師を行っています。

主にロボットを使ったプログラミングの基礎やホームページ作成などを行います。実際にSEやIT業界で働くためにどの程度の知識が必要か、どのような支援が必要かなど、現場での経験を生かして支援してまいります。詳しくは下記の放課後等デイサービスの内容を御覧ください。

放課後等デイサービス~プログラミング・学習支援etc~

まとめ

以上、大阪にあるIT・プログラミングが学べる放課後等デイサービスをまとめてみました。まだまだIT・プログラミングが学べる施設は大阪には少ないようです。今後増えていくかとは思いますが、現時点は上記の施設から選んでいただければと思います。見学・体験はどの施設もいつでも受け付けていると思いますので、ぜひお問い合わせください。

見学のお申込みにつきまして

見学体験のお申込みは専用システムもしくはFAXにて24時間365日受け付けています。
お電話でのお申込みは9時~18時まで受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
TEL:06-6467-8664  FAX:06-6467-8665